人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ぴよまろの独り言

pmaro.exblog.jp

へたれ

Power Mac G4 Cube

Power Mac G4 Cube_f0017791_21584114.jpg
先日大学の時お世話になった教授の家に出張サポートに行ってきたわけですが、部屋にあっても邪魔だということで、G4 Cubeをもらいました。意外な収穫です。
私が在学当時、教授はMacを使っていたのですが、今ではWindowsユーザーになってしまったようです。

当時、Macは高級品で、特にこのモデルはこれまでのコンピュータとは全く違うデザインで羨ましく思っていたのですが、こんなかたちで手元に来るとは思っていませんでした。
とはいえ、既に一昔前の性能なので、多少内容をいじって使っています。



最初から入っているHDDは容量が20GBで不足気味だったので、家にあったSeagate製40GBの物に換えました。流体軸受けで静かです。一緒にいただいたMac OS X Tigerをクリーンインストールしました。
メモリは、中古を買い足して1GB程度に増設。
オークションでAirMacカードを入手し、無線LANに接続しています。以前書いたように「エアナビゲータCD」を使いました。
一発ではうまくいかず、同じ事を何度かやっていたらつながりました。

残念ながら丸くて透明でイカしたデザインのスピーカーは、他の人の手に渡ってしまったらしくありませんでした。USB接続の市販の物を購入し、つなげました。
ちなみに純正の付属品はこんな感じ↓
Power Mac G4 Cube_f0017791_2213934.jpg

by piyo-maro | 2009-07-04 22:09 | Mac

by piyo-maro