人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ぴよまろの独り言

pmaro.exblog.jp

へたれ

Microsoft Wireless Laser Mouse 8000

MacBookには、USBポートが2つしかないので、USBを使わないBluetooth対応マウスを買いました。
この製品は、Mac OSには正式に対応していないようですが問題なく使えています。

メニューバーのBluetoothマークをクリック→Bluetooth デバイスを設定
から、画面の指示に従って進めます。
Microsoft Wireless Laser Mouse 8000_f0017791_18141124.jpg

途中で、マウスの裏の電源ボタンの近くにある、Bluetoothマークの横のボタンを長押ししてペアリングをします。
Microsoft Wireless Laser Mouse 8000_f0017791_18152741.jpg

マウスが使えるようになったら、Microsoftハードウェアのウェブページから「IntelliPoint 6.3 Mac OS 用」をゲット。サイドボタンなどの機能を設定するのに必要です。
「IntelliPoint 6.3 Mac OS 用」は、このマウス用のソフトウェアではないようですが、とりあえず機能しています。
製品を選ぶところで「Wireless Laser Mouse 8000」を選択してしまうと、オペレーティングシステムを選ぶところでMac OS 用が選択できなくなってしまうので適当に他のマウスを選びました。
Microsoft Wireless Laser Mouse 8000_f0017791_18161745.jpg

肝心な使い心地は、残念ながらイマイチです。正式対応をうたっていないのでしょうがないのかも知れませんが、細かい動作は思った通りに動いてくれない時があります。MacBookはトラックパッドが一番なのかもしれません。

(MacBook) (Mac OS X) (マウス) (Microsoft Mouse) (Bluetooth) (IntelliPoint)


【追記】
登録(ペアリング)したはずなのに、再起動や、いったん電源をきって再度入れたときにマウスが認識されないようになりました。
上記の手順でペアリングしなおせば使えますが、Macを立ち上げるたびにペアリングをするのは面倒です。どうになからないかなぁ。
by piyo-maro | 2008-12-14 18:16 | Mac

by piyo-maro